Kfaとは

業種・業界を超えて、カッコイイ大人を目指す人達の情報・知識・熱意の交換の場です。

 

1.北九州ファッション協会のビジョン

“ Kfa( 北九州ファッション協会)は、カッコイイ大人を目指します。”

“平成元年、生活文化並びに産業文化をファッション性の観点から考察し、市民意識の高揚を図るとともに、 未来へ向けてファッション性を視野に入れた新しい北九州の創造とイメージアップに寄与することを目的に設立された任意団体 「北九州ファッション協会」は、設立から20年を超え、人で例えるところの「成人」となりました。いわば「大人」です。

そこで、これを機に、北九州ファッション協会は、新たな一歩を踏み出します。 従来は、会の名称から「繊維ファッション系」の団体という印象がありましたが、これからはその枠を超え、時代の変化に対応し、 次代の創造に果敢にチャレンジする人々の異業種交流の場として、フレキシブルに活動してまいります。 また、それに伴い、呼称をKfa(ケイファ)と改めます。 (*表記についてはKfa(北九州ファッション協会)とします)

Kfaは、20年超北九州ファッション協会で培った経験をもとに、今後、大人としての自覚と責任を持ち、自らの意志で学び、個性を発揮し、 創造し、存在意義のある団体となることを目指します。 また、Kfaの活動が地域及び社会に貢献できるよう努めてまいります。

内面に知性とセンス、そしてユーモア。 表面はファッショナブルでクリエイティブ。 という理想形を胸に、周囲に潤いと刺激を与える――私達は、そんなカッコイイ大人を目指します。

2.名称及び組織、会費

■呼称 : 「Kfa =ケイファ」とし、書類には Kfa(北九州ファッション協会)と表記。
■組織 : 詳しくは別紙。なお、Kfaでは、役職の呼称も以下のように変更します。
◎ 会長 CEO(chief executive officer)
チーフエグゼグティブオフィサー
◎ 専務理事 Executive Director
エグゼグティブディレクター
◎ 常任理事 Director ディレクター
◎ 理事 Board Member ボードメンバー
◎ 顧問 Adviser アドバイザー
◎ 監事 Auditor オーディター
■会費 : 年会費1万円(企業または個人の別なく一律)
■会員 : Kfa(北九州ファッション協会)の趣旨に賛同する個人(推薦者要及び理事会承認事項。平成24年3月末までに会員100名を目指す(現在約80社)
■所属団体 : 日本ファッション協会、ASIA FASHION FEDERATION(アジアファッション連合)
■事務局 : 事務局は平成24年3月までは北九州商工会議所に置く(24年4月からの事務局体制については別途協議)
■入会 : 詳しくは電話やメール等でお問い合わせください

3.事業概要

“コンセプトは EXCHANGE (情報、知識、熱意の交換)です”

Kfa(北九州ファッション協会)の趣旨に沿った事業を行います。 ビジョン(目指す方向)に示したように「異業種交流会」を行い、交流を通じてブラッシュアップし、大人として後輩の育成に努め、 事業を行い、情報発信に努めることで存在感をアピールし、その活動が地域及び社会貢献につながるよう配慮します。

会員相互の交流、自己研鑽 2ヵ月に一度(第3月曜)例会=EXCHANGE(勉強会・セミナーなど)開催。 会員中心に、非会員も自由参加(会費で差別化)とする。 交流、自己研鑽を通じて、会員個々のビジネスへの活用も図る。 会場については、会員企業の活用を推奨。
若手クリエイター人材育成 能力とやる気のある「これから」の若手クリエイター、アーティスト等を育成支援する。
例)テーマを設定し、コンテスト・公募等行い、発表の場を提供するほか、本人の希望を助成するなどの支援を行う。
会員間の情報交換
およびKfaの広報
[A] facebook、メール等を用い、会員間で日々、手軽にできる情報交換、情報共有を行う。なお、kfa会員間では、個々のビジネスの情報発信、商機拡大への活用も可。
[B] 各種媒体を用い情報発信を行い、Kfaの存在の周知に努める。
[C] 日本ファッション協会ほか他地域の同様の団体とも情報交換を行う。
イベント、収益事業 [A] 年1回(または2回)、Kfa主催事業を行う。主催事業はKfaの趣旨に沿ったもので、でき得る限り収益を生む内容とする。(注:23年度は1回。準備及び周知の関係上24年2月に開催予定)
[B] 主催事業以外に、会員から提案された事業を審議し、上限30万円の拠出にて支援を行う。(年4回締切)
都市ブランドの向上、
地域イメージアップ
kfa、あるいはKfaに所属する会員は地域活動への支援、協力を行う。 また、活動を通して都市のブランドイメージ向上に貢献するよう努める。

名称の変更について

Kfaとしてのブランドイメージ確立を目的とし、定例行事等の名称を以下のように変更します。

例会 Exchange
エクスチェンジ
懇親会 Exchange Party
エクスチェンジパーティー
理事会 Board Members Meeting
ボードメンバーズミーティング
総会 General Meeting
ジェネラルミーティング